シロアリの被害が見られる場所をランキング形式で紹介します!!


私たちが、実際にシロアリ駆除工事をさせて頂く中で、特にシロアリの発生が多い場所をランキング方式で上げさせていただきます。
シロアリは基本的に光の当たらないところ・水分があるところ・木材があるところに生息します。
その発生源は主に土からです。「蟻道」と呼ばれる、土のトンネルを形成し、光や乾燥から身をまもり、木材を加害していきます。 もし、お家で「蟻道」を見かけた場合や、木材がフカフカするなどの症状があった場合は、要注意です!!

では、ランキングに参りましょう。

ランキング

第一位  お風呂

シロアリは、光のない空間や水分が含まれる空間を好みます。

タイルのお風呂は経年とともにタイルにヒビがはいり、壁面に水分が浸透します。

タイルの表面は熱の影響を受けやすく、壁の中で結露を起こす可能性がたかくなります。 壁の中は光が届かないため、シロアリにとっては条件の良い環境となります。

また、土間タイルの面でも細かい亀裂からヒビがはいり、水が侵入することによってタイルの下の土が湿気を帯びた土となり、シロアリの侵入のリスクが高まります。

駆除方法
タイルのお風呂では、壁の中の柱間(30cmくらい)のタイル目地に4ミリほどの穴をあけ、その穴から薬剤を注入します。そうすることにより、壁の中の木材に薬剤を散布することができます。
また、床下では、木材に穴を空け、薬剤を注入します。

第2位  玄関框(かまち)

玄関かまちは、玄関のタイルと近いところにあるため、シロアリの被害に遭いやすい場所です。

土の中で発生したシロアリが、基礎の立ち上がり面をそって、シロアリが侵入します。

また、玄関枠などからシロアリが侵入し、玄関かまちを食べていることがあります。

駆除方法

床下に入り、かまちの裏側から薬剤注入を行います。

玄関袖壁には壁面に穴をあけ、薬剤を注入し、玄関の土間タイルに穴をあけ、タイル下の土に薬剤を注入します。

第3位  トイレ

トイレのシロアリの被害頻度は第一位の風呂の食害と似ていますが、基本的にはトイレは風呂と同じく壁の中でシロアリが発生していることがよくあります。水気は風呂よりも劣るものの、やはりシロアリが発生しやすい場所としては上位にランクインします。

駆除方法

床下に入り、トイレの木材に薬剤注入を行います。

お風呂と同じく、壁面に穴をあけ、薬剤を注入します。

必要に応じて、土間タイルに穴をあけ、タイル下の土に薬剤を注入します。

第4位  縁側・ウッドデッキ

縁側は、外部に面しており、風通しも良いことから、一見シロアリの被害に遭いにくいように思われますが、雨や湿気などで木材の含水率が上がることでシロアリの被害に遭いやすくなっております。また、風の影響で土埃が木材にかかり、木材が土に埋もれてしまうことによってシロアリが発生することもよくあります。

駆除方法

縁側(ウッドデッキ)の下に侵入し、シロアリの被害がある木材に穴をあけ、薬剤を注入します。

シロアリは、光の届かないところ、水分の多いところに発生する習性があります。
その発生源は基本的には土の中になります。

その他のシロアリが発生しやすい場所

家の周りの花壇や密接するブロック基礎

家の周りの花壇もシロアリが発生する可能性が高い場所になります。
家の周りに密接している花壇や、家の壁面まで土で埋めてしまっている花壇は要注意です。
シロアリだけではなく、土からの湿気で木材に腐れが発生したり、黒アリの被害に遭いやすくなるからです。

外基礎断熱の中

ここ数年、断熱性能を向上するために、基礎の外側に断熱材を設置する家が増加しています。
ところが、この断熱材が、シロアリを引き寄せる原因となります。
シロアリは、木材だけでなく、断熱材も加害するため、土に埋まっている断熱材は標的になりやすくなります。
また、外基礎断熱の欠点として、一度シロアリが入ってしまうと、加害個所の特定が難しく、断熱材を一部取り除くなどの特殊な処理をしないといけないのが問題点です。

隣家との間が狭い建物

実は、シロアリは床下から侵入するだけではなく、基礎の外側を通って家を加害することがあります。特に、家と家の間が狭く、風通しの悪い場所や、日が当たらない場合は注意が必要です。

増築・改築をおこなっている

増築を行った家は、本来設置しているはずの通風口がふさがっていることが多く、床下の風の通りが悪くなっていることがあります。さらに、基礎を増設することによって、基礎と基礎の間にシロアリが発生し、木材を加害することがあります。

まとめ

数多くのお家を点検させていただき、その経験からシロアリの発生しやすい場所を何点か説明させていただきました。
そのほかにも、シロアリが侵入し被害を受けている場所はたくさんありますが、
シロアリのが侵入しやすい場所というのは、やはり、日が当たらないこと、水分が多いこと、栄養(木材)があることが条件になります。
シロアリによる被害を防ぎ、大切なお家を守るためにも、プロの目による点検をお奨めしております。
ヤマト産業では床下点検を随時、承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

中岡 亘由

この記事を監修した人

ヤマト産業取締役。シロアリ業界歴約30年。”コワモテ”だが、部下からは優しいと定評があります(笑)シロアリ駆除、防除、雨漏り防水のコトなら何でも聞いてください!

更新情報

About

京都のシロアリ駆除・雨漏り防水工事専門業者ヤマト産業。寺社仏閣や大手会社の請負歴30年、1000件以上の実績。表面波による地盤調査では取り扱い件数No.1の実績があります。シロアリ駆除・雨漏り防水のほか、地盤調査、害虫・害獣駆除、断熱工事、その他リフォームもお任せ!京都・大阪・奈良エリア対応可。