4月末から6月初旬にかけて「数千匹の羽アリが飛んでいる!?」「これって白アリなの!?」とご相談が急増します。
一方、半数以上の方は、ご自身で対処してしまうケースが少なくありません。突然の羽アリやシロアリの出現に焦ってしまって、とりあえずホームセンターで殺虫剤を購入してしまう方が多いように思います。
ですが、殺虫剤で対処するだけでは、かえってリスクを高める結果になることをご存じでしょうか。
殺虫スプレーによる処理では建物じゅうのシロアリを駆除し切ることは非常に困難で、仮に表面の羽アリは駆除できたとしても、奥に潜んでいるシロアリにはほとんど薬剤は届きません。その結果、さらに奥へ奥へと移動したシロアリが主要構造材を食い尽くせば、地震や台風などの災害で倒壊する危険さえあります。
京都府宇治市に本拠地を置く株式会社ヤマト産業は、シロアリ駆除歴29年。京都の由緒ある寺社仏閣を含め、1000件以上、年間3000件の施工実績をもつ、シロアリ駆除のプロフェッショナルです。
今回は、シロアリ駆除業者のプロ目線から、どのような基準でシロアリ駆除業者を選べば良いのか、特に重要な6つのポイントについて解説しました。
この記事を読めば「失敗しないシロアリ駆除業者の選び方」がすべてわかります。シロアリ被害の危険性を知り尽くすヤマト産業の中岡が、30年に及ぶ知見をもとに解説しますので、シロアリ業者を選ぶ基準としてご活用ください。
そして、できるだけ早く信頼のおけるシロアリ駆除業者へ調査を依頼することをおすすめします。
下記の動画にも概要をまとめたので、ぜひご覧ください!
【目次】
Toggleシロアリ駆除業者の選び方、6つのポイント
シロアリ駆除は、その時だけでなく、安心して暮らすために長期にわたり必要とされるメンテナンス工事ですから、下記6つのチェックポイントを参考に、ご判断ください。
- 4~6月の繁忙期でも対応可能な会社を選ぶ
- 白あり駆除経歴の長い業者に依頼する
- ホームページに施工スタッフを公開している
- 建築の構造に詳しい業者を選ぶ
- しろあり対策協会に登録している
- 施工後の長期保証、アフターケアがついている
ひとつずつ解説していきましょう!
4~6月の繁忙期でも対応可能な会社を選ぶ
「シロアリ駆除業者」を選ぶときには、対応力のある会社を選ぶことが重要なポイントとなります。
なぜなら、シロアリの羽アリが飛ぶのは4月末から6月初旬に限られており、この時期に相談が集中する傾向にあるからです。実際、弊社でもこの時期になると問い合わせ件数は月平均に比べて2倍になります。
この時期は、どこのシロアリ駆除業者も繁忙期となりますが、少人数では対応できなかったり、数を多くこなすために、ひとつひとつのシロアリ駆除工事が雑になるケースも少なくありません。
また、シロアリ駆除、あるいは予防工事には、通常、薬剤の効果が切れるまでの保証が付いていますが、万が一、シロアリが再発してしまった場合にも対応が数ヶ月先ということも珍しくありません。
こうした繁忙期にメンテナンスを含めて対応するには、ある程度の経験を持ったスタッフが対応にあたらなければいけません。工事の品質や安全性を考慮すると、面積や規模によりますが、一軒家の場合で2人以上のスタッフが必要です。
当然ですが、繁忙期だからといってシロアリが待ってくれるわけではありません。弊社では年間3000件以上のシロアリ駆除工事を行っており、100%プロ集団なので、比較的少人数でも対応出来ますが、経験、知識、実績の少ないシロアリ駆除業者ですと、そうもいかないのが現実です。
信頼できる業者は、この時期でも迅速かつ効率的な対応を行う体制を整えています。
残念ながら「どれだけの利益をあげるのか」ということを基準としている施工店も多く見られますので、繁忙期でも対応可能な会社を選びましょう。
シロアリ駆除経歴の長い業者に依頼する
「シロアリ駆除業者」を選ぶときには、経歴が長く、実績の多い会社を選ぶことが重要なポイントとなります。
なぜなら、専門的な知識を要するシロアリ駆除を経験の浅い業者が行うと、予防や駆除の効果が不十分となってしまう恐れがあるためです。
まず、知っておきたい事実として、シロアリ駆除工事を行ううえで公式な免許は必要ありません。
例えば、未経験であっても、SNSやホームページなどで集客できれば、薬剤や機材を手に入れてシロアリ業者として仕事を始められます。
しかし、シロアリ駆除工事は簡単に行えるものではなく、経験や知識が浅い職人が施工すると、十分な効果が得られない可能性はどうしても高まってしまいます。実際のところ、10年以上の施工実績がある職人であっても、シロアリを100%止めることはできません。木造建築の多い京都で30年近くシロアリ駆除をしてきた当社だからこそ、白アリの手ごわさを知っています。
ただ、数多くの経験と知見をもって施工することで、より高い効果を得られるようにはできるのです。
繰り返しになりますが、シロアリ駆除は経験と知識が重要です。長年の経験を積んだ業者は、高い技術力と実績を持っています。
白あり駆除経歴の長い業者に依頼することで、より確実な駆除を期待できます。
ホームページに施工スタッフを公開している
「シロアリ駆除業者」を選ぶときには、ホームページに施工スタッフを公開していることもポイントとなります。
事実、当社の知る信頼のできる業者はすべての会社で、スタッフを紹介しています。どんなスタッフが在籍し、その人柄や、経験をお客様に伝えることは、信頼関係を築くことを大切にし、地域に密着したサービスを提供している証となるからでしょう。
一方で、近年、SNSやリスティング広告などを使い、集客のみをおこなうプロの業者が多く存在します。
例えば、検索サイトでシロアリに関するワードを検索すると、上位には「シロアリ最安値」や「シロアリ安さナンバー1」など、安さを売りにしているWebサイトが多く表示されます。ところが、これらWebサイトを運営している会社の多くは、自社で施工を行わない「仲介」を生業としている業者なのです。
「最安値」から集客会社にマージンを支払うと、施工業者はさらに低価格で工事を請け負うことになります。その結果、工事の品質に影響してしまう可能性も考えられるのではないでしょうか。
シロアリ駆除業者を選ぶときは、ホームページでスタッフのプロフィールや資格情報を確認し、経験豊富なスタッフが在籍しているかを確かめましょう。
建物の構造に詳しい業者を選ぶ
業者を選ぶ際には、「建物の構造に詳しい業者を選ぶ」という重要な理由があります。
シロアリの発生には雨漏りや結露などの水分が大きく関わっています。そのため、建物の構造や防水、結露対策に関する知識が重要です。建物の構造に詳しい業者は、シロアリの発生原因を正確に把握し、適切な対策を行うことができます。
また、耐震についても重要なポイントです。一部の業者は、シロアリ駆除の際に基礎を破壊してしまうことがあります。これは大きな問題であり、基礎が破壊されると建物の構造に大きな欠損が生じる可能性があります。さらに、鉄筋から錆が発生したり、基礎が爆裂するなどの深刻な症状が引き起こされる可能性があります。
耐震に関する知識がある施工店であれば、このようなリスクを避けるために適切な施工を行います。そのため、建物の構造に詳しい業者を選ぶことは、シロアリ駆除だけでなく、建物全体の安全性と耐久性を確保するためにも重要です。
しろあり対策協会に登録している
「シロアリ駆除業者」を選ぶときには、「しろあり対策協会」に登録している業者であることが重要なポイントとなります。
なぜなら、シロアリ対策協会に登録している業者は、専門的な知識を有していると認められた証であり、効果的な施工方法や薬剤が確立されているためです。「しろあり対策協会」は、木造建築物のシロアリ被害および腐朽を防止することを目的とし、国土交通大臣の許可を得て結成された50余年の歴史を持つ法人となります。
協会へは、どのような業者でも加盟が許されるわけではありません。施工実績や他の協会員からの推薦など、厳しい審査基準を満たす必要があります。
また、「しろあり対策協会」は、「しろあり防除施工士」の資格制度を運営している団体としても知られています。「しろあり防除施工士」とは、防除施工に必要な知識と防除施工標準仕様書に沿って適切に施工を行える者に認められる資格です。
資格がなくてもシロアリ駆除工事は行えますが、無資格者よりも一定の知識と技術を習得した有資格者が行う施工のほうが安心できることは間違いないでしょう。
以上のように、シロアリ業者には高度な専門性が求められることから、「しろあり対策協会」に登録している「シロアリ業者」を選ぶことがポイントとなります。
施工後の長期保証、アフターケアがついている
シロアリ駆除に使用する薬剤は5年程度の効力となるので、5年保証を付けているシロアリ駆除業者が多いと思います。
そうした保証がついていないシロアリ駆除業者は論外として、アフターケアがどのくらい充実しているかも確認してください。専門性の低い業者や、前述の仲介業者は、保証をつけていても、その後のアフターケアがないケースもあります。悪質な業者になると、保証費用を含まず低価格で提示して、あとから追加請求される事例もありますので、じゅうぶんにご注意ください。
また、シロアリ駆除はどんなに熟練の職人でも100%駆除は不可能な工事です。
長期的なメンテナンスが必要であり、シロアリ駆除業者とも長い付き合いとなりますので、担当者や会社が信頼できるかどうかもアフターケアのひとつとしてお考えいただく方が良いでしょう。
いずれにしても、確かな業者は、施工後の長期保証、アフターケアがしっかりしているはずです。シロアリ駆除業者を選ぶときは、ホームページでそれらを確認しましょう。
まとめ
シロアリ駆除は、その時だけでなく、安心して暮らすために長期にわたり必要とされるメンテナンス工事です。
業者を選ぶ際には、繁忙期の対応力や経験の長さ、ホームページの情報公開、しろあり対策協会への登録、そして施工後の長期保証やアフターケアの充実度を確認しましょう。
これら5つのポイントを外さないことで、信頼性の高い業者を選び、失敗しないシロアリ駆除を実現できます。
なお、京都府宇治市に本拠地をおく株式会社ヤマト産業では、30年に及ぶ経験を持つプロフェッショナルが、お客様のシロアリ問題に真摯に対応いたします。京都・奈良・大阪にお住いの方はお力になれますので、お気軽にご相談ください。